2011年09月12日

灼熱のベランダ再び

なんだか夏が戻ってきたようだ・・・

この週末は植え替えをがっつりするのと、
ハオルチアの種を蒔こうと思ってたが、
ちょっと無理w

そんな灼熱のベランダでも元気なディッキア。

dt00187.jpg
Dyckia marnier lapostollei(Giant form)

冬にだいぶ葉先を枯れ込みさせたが、なんとか復活。
だいぶトリコームも密になってきて、
葉面に出てほしかった葉の痕も出てきた。すばらしい。

さぁこれからはハオルチアの季節だ。
戻ってこい!戻ってくるんだ!(ER的なセリフ
posted by 梅 at 01:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | Dyckia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

マルニエルさん

( ゜д゜)夏でも元気に成長してました。

dt00083.jpg
ディッキア マルニエル ラポストレイ/Dyckia marnier lapostollei

この外反するトリコームに覆われた白い葉…
葉縁にある凶悪なトゲ…美しいなぁ。

ディッキアとの出会いは昨年の日本シャボテン大会。
展示されていたディッキア交配種に目を奪われて以来、
自分でも育ててみたいなぁって思ってました。

そして今年のはじめに京都シャボテン大会の競りでゲット!
結構大きくなる個体みたいです。

dt00084.jpg
その入手当時はこんな。って、わかりにくい写真ですが、
結構大きくなってきてます(現在3号鉢)。

梅雨時期くらいからエンジンがかかってきて、夏の間もガンガン成長。
最初はおそるおそる週1くらいで水やりしてたけど、
今は週2くらいの潅水。ザブザブやったほうが調子いいみたい。

dt00085.jpg
しかし、ちょっと白さが足りない…
そしてもうちょっと締めていったほうが良いなぁ。
様子見で少し遮光してたので、もっと日に当てたほうがいいかも。
きゅっと詰まった姿で、トリコーム真っ白を目指すです( ゜д゜)

ちょっと困るのは凶悪なトゲで攻撃してくることくらいか…w
棚の奥にある鉢を取ろうと手を伸ばすとザクっとやられますwww
posted by 梅 at 14:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | Dyckia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

