2010年01月08日

自分へのお年玉

( ^ω^)植物の本を買いました。

大阪天満宮へ初詣に行った帰りに、
「天神橋筋商店街でも散歩するか」とフラフラしていると、
たまーに行く古本屋さんにステキな本が。


dt00025.jpg
PLANTES DE LA MAISON


熱帯とかの植物がキレイなイラストで載っているナイス本。
文章はフランス語で書かれてるようなのだが、
私、フランス語はおろか母国語の日本語すらあやしいので、
当然文章ではなく、ビジュアルで楽しむことになる。


パラパラめくってみると…

dt00026.jpg
メインで収集しているハオルチアや

dt00027.jpg
愛らしい花を咲かせるリトープスなんかも


その他にもブロメリアや食虫植物などが載っていて、
変わった姿の植物好きならちょっと見たくなると思う。
そして、たまに出てくるモノクロの挿絵が、
ちょっと「ニヤリ」とさせるのですよ。


その中の一つをご紹介。

dt00028.jpg
カウボーイなのかヒッピーなのかよくわからない男性が、
枝から垂れ下がる植物を見上げているの図。


( ゜д゜)You 熱帯だからって胸はだけ過ぎじゃない?


こんなツッコミを心の中で入れてたりします。
新年早々から良い買い物でした。
posted by 梅 at 18:29 | Comment(2) | Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

