2010年11月26日

ブルゲリの開花

( ^ω^)お久しぶりです。

ちょっと前ですが、ブルゲリが咲いてた。

dt00105.jpg
なんだか微妙な開き具合だが無事咲いたので◎

dt00106.jpg
白〜パープルがかったピンクのキレイな花です。
花びらがばらついているのがちょっと残念。

このままキングスライムみたいにでかくしていきたい。
とりあえず2.5号鉢いっぱいが目標。
来年あたりはもう一株迎え入れて、種とってみるのもいいなぁ。

**********

目の下が痙攣するくらい仕事がハードで、
なかなかブログ更新できなかったですよ…

しかし、忙しくなると更新したくなる天の邪鬼www
まったく、困ったもんだwwwww
posted by 梅 at 00:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | Conophytum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

万人が思う事

dt00099.jpg
Conophytum burgeri



( ゚д゚)これは…



dt00100.jpg
もちろんこうだろう!w
この形状を見たら誰だってこう連想するはず。
例に漏れず俺もそうなわけで。

ブルゲリを栽培しはじめて1年ちょっと。
ようやく花が見られるらしい。
入手時の画像を見ると一回りくらいは大きくなったみたい。
計測したら3.5センチくらいだった。

dt00101.jpg
ただのグミなんじゃないかと思うこともあったけど、
この花芽を見るとやっぱり植物なんだなぁと思った。

さて、初めてのブルゲリの花はどんなもんだろう?
楽しみだ。
posted by 梅 at 12:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | Conophytum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

舌の根も乾かぬうちに

dt00069.jpg
( ゜д゜)ブルゲリさん休眠に入った模様。

って言っても、2週間くらい更新すっ飛ばしてますねwww
リアルに仕事が忙しいですwサーセンwww
毎日ベランダパトロールはしてるんですが、
朝と深夜にささっと見るくらいの時間しかなくて('A`)

先週末はひさびさにぼけーっと観察できたので、色々発見できました◎
微妙に育ってるのや、ちょっと調子を崩したの、
おいおい、子吹きすんなよ…そんなに数いらんよ君ぃ…とかw

dt00070.jpg
で、ブルゲリさんに少し固めの薄皮が張ってきているのも発見。
色が変わった葉の表面を軽くつついてみて、
「おーこれが休眠準備なのか?」とちょっと感動。
このまま元気(?)に夏越ししていただきたい!

そして他のはどうかな〜って見回っていると、
ティランジア・テムトラムの根っこの先から、
新しい根を伸ばそうと頑張っているのも見つけた。

dt00071.jpg
ああ、吊ってるワイヤーの底部分に水苔をかましてやろう!
って思ってて忘れてたよ…(´・ω・`)水を求めてるのかい?
思い出したからすぐ水苔かましてやるからな…
株自体は元気で、モケモケトリコームも減る事なく、
よりモケモケになっているようです。一安心。

しかしこの時期は水やりのタイミングが難しいですね。
だいぶ乾燥気味に管理してますが…いつもビクビクです。
水やり3年…か…。
posted by 梅 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Conophytum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

