2012年11月08日

今年も咲いた

dt00286.jpg
Huernia zebrina ssp. magniflora

今年は少し俯き気味に咲いた。ちょっとアンニュイ。
相変わらず花が大きいし、グロテスクな造形がイイ。

だが、この花の中心部に恐怖を感じる人がいるらしい...

dt00287.jpg
嫌がらせのようにアップ。

順調に成長し、新葉ももりもり生えてきてる。
しかし、新葉が偏ってもりもり生えてきたので、
葉の重みで鉢が倒れそうになってきていた。

なので少し前に初の株分に挑戦!
ドキドキしながら手で葉をむしり取り、土に挿す...

そして現在...何食わぬ顔をしているので成功したようだ。
ガガイモ栽培は初心者なので綱渡り状態。
posted by 梅 at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Huernia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

くぱぁ

dt00210.jpg
Huernia zebrina ssp. magniflora

病み上がりにふらふらとベランダに出てみたら咲いていた。
うちにきて2ヶ月。今年は咲くとは思わんかったマグニフローラ。
デカい!グロイ!キレイ!

地味なトゲトゲこん棒みたいな葉なのに、
こんな派手な花が咲くとは...恐るべし。

dt00211.jpg
横から見ると副花冠とやらがテカテカでモリっとしてる。
花が鉢の縁に掛かっていて下側が開ききってないのが残念。
もちっとちゃんと植えるべきだったか...

dt00212.jpg
モリっとした部分をアップで。真ん中に指を入れたら喰われそう。

最近忙しくてあまり観察できてなかったが、
ベランダの様々な所で植物達に変化があった。
なんだか浦島太郎になった気分。
posted by 梅 at 20:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | Huernia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

にゅーっ

dt00203.jpg
Huernia zebrina ssp. magniflora

ゼブリナどうやら咲く様子。
涼しくなって新芽と共に蕾がにゅーっと伸びて来た。
葉の影になってて、蕾&新芽がかなり大きくなるまで気づかなかった。
家に来てまだ1ヶ月ちょいなのに咲くとは嬉しい限り。
「ssp. magniflora」だから基本種より大きな花が咲くらしい。

dt00204.jpg
蕾を横から。
なんか蕾の状態だとレーザーとか出しそう。
ここから「くぱぁ」と開くんですな。
花弁の裏側もグロいまだらな模様がいい感じ。

この状態からどれくらいで咲くものなのだろうか?
ガガイモの経験値は0なのでよくわからん。
これから日々観察だな。
posted by 梅 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Huernia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

