2011年11月09日

I.S.I.J. ビッグバザール2011秋

ちょうど週末サイタマー出張だったので、
国際多肉植物協会(I.S.I.J.)のビッグバザールに参加。
交通費会社持ちヒャッホウ。

初ビッグバザールの印象は、関西のイベントより人が多く、
老若男女入り乱れてるなぁって感じ。おしゃれ人も多い。
そして趣味家さんもブースを出してるのが良いと思った。
色々な種類のものがあって、より宝探し的な面白さがある。

ただ、商品をじっくり購入を検討する時間はあまりない。
人が多いから検討している間に商品は消えている。
「迷ったら買うべし!」そう、これが鉄の掟。

関東ブロガーさんにも何人かお会いできた。
普段は周りに同じ趣味の人が少ないので、
とても濃厚な楽しい時間をすごせたことを感謝します。
いやぁ色々と濃いメンツだった...


ビッグバザールでの購入品はハオオンリー。


dt00205.jpg
ハオルチア デケナヒー 'メビウス'

まだ小苗なので緑でちょこんとしてるが、
成長するとガチムチした黒い葉に豪快な条理が走るハオ。
前から気になってたもの。旧大型黒縞デケナヒー。


dt00206.jpg
ハオルチア スプレンデンス 'シルバーキング'

スーパーホワイトと迷ってこちらを購入。
大きくならないと特徴は出てこないっぽい。
艶のある肌の質感がBob's Redに似てる。


dt00207.jpg
ハオルチア バディア 75

ふと目についたツブザラバディア。
窓のツブザラ加減と葉縁の染まり具合が良い。
親株の姿はわからないが漢の直感を信じた。


購入品は以上。ここからは頂き物達のターン。


dt00208.jpg
ハオルチア ピクタ

笑顔が素敵なさわやかボーイから頂いたもの。
ずんぐりした葉型と複雑な条理がかっこいい。
ちょっとへこんでるから早く膨らませたい。


dt00209.jpg
ハオルチア 'オブツーサ×ヴェヌスタ'

某わんこさんから頂いた実生苗。たしかこの表記だったはず...
透明度が高く窓大きめで綺麗。これは逆光で撮るしかあるまい。
もう少し締めて作るとどうなるか楽しみ。

ちょっとハードだったが充実した一日だった。
またビッグバザールの時には出張になることを願う!w
posted by 梅 at 01:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その節はどうもお疲れ様でした!
わー、きれいにハオ一色ですなあ。。。
ハオルチア、実は過去4回参加したビッグバザールで
ちゃんとしたのを買ったのって、今回のカッフィルドリフテンシスだけですわ。。。
3鉢500円とかの一環で名無しの駄物ハオを買う事はありましたが。
硬軟問わずハオルチアは基本的に好きなんですが、
色んなのがずらーっと並んでると選ぼうという気すらなくなってしまって^_^;
あれだけの中からきちんと好みのをピックアップできるって皆さん凄いと思います。
Posted by ぢぇがむ(deagamn) at 2011年11月09日 02:01
>ぢぇがむさん
先日はお疲れさまでしたー!
今回はサルさんとぢぇがむさんの絡みが見れなかったのが心残りですw

あははw 面白くないくらいハオだけでしょw
しかも似た葉型のものばかりw

実は自分もずらーっと並んでるとどうでもよくなるタイプです^^
なので事前に欲しいものリストを作っていくんですよー
で、リストに載ってるのがあれば買います。
無ければ直感ですなw

サイト、リンクさせてもらいました!
Posted by at 2011年11月09日 03:15
遠征お疲れ様でした。
いやー、噂通りのガチムチぶりで。
シルバーキング、標本株は画像でしか見たことないけど、小苗だとだいぶ印象違いますね。
バディアの75、フチがスプレンデンスの赤耳みたいになってるとは。
写真で見るまで気付きませんでした。
オブ×ベヌに使った親のオブは大型紫かドドソンです。
Posted by 柴犬 at 2011年11月09日 20:54
>柴犬さん
柴さんまでガチムチとかw
いやいやムチムチですwww

ググって調べてみたんですが、
シルバーキングは小苗のうちは特徴が出ないみたいですねー。
はよ白い窓になってほしい・・・
バディア75は俺も写真とってからフチに気づきました!w
全体が赤いのでアップじゃないとわかんないですw

またお会いするときもよろしくです!
柴オブヴェヌ、大事に育てますー
Posted by at 2011年11月10日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

