2011年10月03日

秋の夜長にピクタを眺める

思わずにやけるピクタ2つ。

dt00191.jpg
ハオルチア ピクタ'隈取'
Haworthia picta 'Kumadori'

前から欲しかったものなので嬉しくてアップ。
なかなか出会う機会も無く、手が出なかったのだが、
ようやく巡り会った。

dt00192.jpg
この複雑な模様の窓がこれからどう変化していくか・・・
それを考えるだけで楽しい。

何かと良くしてくれる趣味家の御仁が、
「銘品にはいつか巡り会うよ。
 焦らなくてもその時に手に入れれば良い」
と言ってくれたことがある。

『本当に良いものは無くならないから、
 欲しいと思って気長に待ってたら、
 自分の手が出せる範囲で手に入るよ。』
という意味で言ってくれたのだと記憶している。
このピクタを入手した時、本当にそうだなぁと感じた。

そしてもう一つ。

dt00193.jpg
ハオルチア ピクタ 'OZ実生 × モザイク系実生'
Haworthia picta 'OZ × Mozaic'

葉型が気に入っている派手顔なピクタ。
窓模様と染まる色合いが毒々しくてとても良い。
欲を言えばもう少し白点がのってくれたら言う事無し。

dt00194.jpg
幅広のハートのような葉型。
これから成長するとまた変わっていくだろうけど、
成長しても俺好みの良い葉型になりそう。

最近は秋らしくなり、夜が涼しく快適なので、
こんなお気に入りの株を眺めて過ごしている。
posted by 梅 at 14:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | Haworthia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
ピクタ良いですね
我が家のクマトリ君も夏に萎むことなく
元気にしてます

ピクタは姿が好きです
一番綺麗に丸々かな
でも成長を止めると再開した一番目の葉は
細長くなるので困ってます 笑

日曜日の京都は何か収穫ありですか?

私はらんちゅうです!笑
Posted by 空豆次郎 at 2011年10月03日 18:58
>空豆次郎さん
隈取は成長早めって噂を聞いたんですがどうですか?

ピクタは葉の積み重なり方がキレイですよね。
綺麗に積み重なっていってくれるから、
どの角度から見ても美しいんでしょうなぁ。

今週の日曜ですよね?京都行きますよー
空豆さんはランチュウ狩りですか?w
Posted by at 2011年10月03日 20:37
最後の写真の、筋状の所の透明のぶつぶつがたまらんですね。う〜ん、いいですね。

ピクタの黒とピンクの組み合わせ、結構好きです。

うちのピクタはぺっこり葉がへこんだまま、そして冬に突入です。
Posted by ジョアン at 2011年10月03日 22:15
>ジョアンさん
ブツブツいいですよね。
ツルッとした窓よりザラっとしてた方が好きです。

モザイク系はこの濃い顔がいいです。
しかし葉型はコロン&モリっとしててかわいい!
コレはOZ系が母株だからサイズも期待!

うちも凹みピクタいますよ・・・
ピクタは凹むとなかなか戻らないからなぁ・・・
Posted by at 2011年10月03日 23:25
あ 次の日曜でしたか。。。墓参りです。。
残念 報告楽しみにしております

クマさんは成長が速い。。我が家では他のピクタと
変わらない様に思いますが。。。

うちもピクタ凹みます
凹むと私も凹みます
Posted by 空豆次郎 at 2011年10月05日 10:47
>空豆次郎さん
10/9ですよー。墓参りですか・・・
ちなみに10/10はニシさんでハオ協の関西大会です。

クマさんはそんな変わらないですか。なるほど。
気長に作って行きますー。

凹みから目をそらして、新葉だけ見つめていきましょうw
Posted by at 2011年10月05日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

