2011年12月27日

ピクタで締める2011年

おそらく年内はもう記事をかかない。
2011年はピクタやスプレンデンス等のガチムチ系ハオに、
ガッツリとハマったのでピクタで締め。

dt00225.jpg
ハオルチア ピクタ 'PA-1'
Haworthia picta 'PA-1'
ダルマな葉型と模様がとても好きなピクタ。
葉が更新してぷっくりとしたダルマ葉になってきた。

dt00226.jpg
透明度高めの窓に、適度に白点が散る。
ノド元にも模様が入り、全体的に派手な印象を受ける。

そこそこのサイズの苗を入手して育てているが、
ピクタにしては成長が早いように思う。
入手後、半年くらいで倍近く葉が増えている。
そして夏場、他のピクタがへこむ中この株だけは元気だった。
うちのスパルタ環境最前線にいるのだが…強いのか?

イベントの展示品で完成株を見たことがあるが、
今のサイズ(現在3号鉢)でもかなり特徴は出ているようだ。
完成株になると葉がもっと大きくなり、
白点の具合がもう少しグレードアップする感じ。

この姿で肌色が黒く、白点が大きくなると個人的にツボなので、
種が採れるサイズになれば交配親にしてみたい。

それでは皆さん良いお年を。
posted by 梅 at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Haworthia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

オブツーサ 'ブルー'

dt00223.jpg
ハオルチア オブツーサ'ブルー'
Haworthia cooperi var. truncata 'Blue'

いよいよオブツーサ特集もラスト。
この株は初登場。うちにきて8ヶ月くらい。

dt00224.jpg
透明度高め、肌もしっかり染まる綺麗なオブ。

見た目は金子特黒オブツーサに良く似ている。
ほぼ同じ環境で栽培しているが、違いがわかりにくい。
このブログ記事を書くにあたり、
二つを並べて再度じっくり見比べないといけなかった。

どのくらい似ているかというと…

・わずかにブルーのほうが葉が尖っている気がする。
・わずかに窓がくもっている気がする。
・わずかに肌色が青緑っぽい気がする。
・わずかに窓模様がワイルドな気がする。

…というように「わずかに〜気がする」を連発くらい似ている。

とはいえ、まだようやくロゼットが整ってきたくらいなので、
これからより違いが出てくると思っている。
その時は「わずかに〜気がする」予想が当たって、
俺の目がふし穴じゃないことを祈るばかりだ。
posted by 梅 at 03:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | Haworthia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

オブヴェヌ

dt00221.jpg
ハオルチア 交配種 'ドドソン紫オブツーサ×大型紫ヴェヌスタ'
Haworthia hyb. 'cooperi var. truncata × venusta'

オブ×ヴェヌはよくある交配だが、
個人的にとても良い組み合わせだと思う。

まず、葉型。適度な丸みを帯びた形が良い。
そして、ヴェヌスタ譲りの深い色合いの窓が綺麗。
株自体がぼんやり発光しているようにも見える。

それにしても逆光は魔法...良い具合に撮れたもんだ。

dt00222.jpg
上から。普通の状態で撮るとこんな感じ。

以前より遮光を強めているので透明度は上がっている。
そのかわり肌色は紫→緑にさめて来た。
両親が紫系なので、肌色はそのまま受け継いでいる。
良く焼くと赤味の強い紫になる(前回記事参照)

来年はさらに透明度アップ&濃い肌色を目指して、
金子特黒と交配してみたい。
posted by 梅 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Haworthia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

