2011年09月23日

秋っぽい

dt00188.jpg
ハオルチア交配種「初霜」 / Haworthia hybrid 'Hatsushimo'

急激に涼しくなって来たので、気候に合った涼しげなものを・・・
ということで久々に初霜登場。
以前載せた時はやけに窓が白かったが、
現在は透明感が出てきてケバも和らいだ感じ。大人顔になってきた。

dt00189.jpg
葉数もだいぶ増えたなー。
上から見てると何かの勲章みたい。

dt00190.jpg
一時、何となく興味が失せて気にかけなくなってた。
だが最近、手に取ってマジマジと見てみると・・・良いじゃない。
放置期間の代償が葉先に現れてるけど、
窓のケバと黒肌に裏窓のコントラストがやっぱり綺麗だわ。

そろそろ他のハオも本気を出してくる時期。
こちらの気分も盛り上がってくる。株分けやら種蒔きもせんとなー。
posted by 梅 at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Haworthia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

灼熱のベランダ再び

なんだか夏が戻ってきたようだ・・・

この週末は植え替えをがっつりするのと、
ハオルチアの種を蒔こうと思ってたが、
ちょっと無理w

そんな灼熱のベランダでも元気なディッキア。

dt00187.jpg
Dyckia marnier lapostollei(Giant form)

冬にだいぶ葉先を枯れ込みさせたが、なんとか復活。
だいぶトリコームも密になってきて、
葉面に出てほしかった葉の痕も出てきた。すばらしい。

さぁこれからはハオルチアの季節だ。
戻ってこい!戻ってくるんだ!(ER的なセリフ
posted by 梅 at 01:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | Dyckia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

狂仙会2011

今年も行ってきた狂仙会。

dt00183.jpg
展示品:玉扇実生

記事を書くにあたって、去年はどうだったかな?と、
去年の記事を見返すと同じような時間に到着していた。
うん、相変わらずな時間の中で生きてるな俺。

今年は台風の影響で少し人が少なかったかも。
そんな中、絡んで頂けるお仲間と展示品を見たり、
競りを見たり、即売品を見たり買ったり、
お茶をしたり(これが一番長かったか?w)しましたよ。
Gさん、Tさんありがとうございました。

んで、購入品はこちら。

dt00184.jpg
ハオルチア バディアD

透明度が高く少し凹凸感ある窓が気に入った。
葉裏にスポットもちらほら。

dt00185.jpg
親苗写真がラベルに付いてたんだが、
どうやら大きくなると白雲も出るっぽい。期待。

あと初ガガイモ購入。

dt00186.jpg
左:Huernia zebrina ssp. magnifica
右:Huernia vogstii(MG4279.6)

夏のお楽しみ用に購入。
夏場はハオがあんまりおもしろくないので、
ディッキアと共に頑張ってくれる予定。
あの特徴的な花が見たいんです。

今年のマイ狂仙会そんな感で終了。
台風で本当にあるのかなぁ?って思ったが、
サボテンパワーは台風も退けた様子w

次は日本シャボテン大会か。
posted by 梅 at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

