2010年07月23日

アロエ…だと?

梅雨開けたと思ったら、いきなりの猛暑日。

('A`)どんだけ夏はロケットスタートなんだ…w

この時期、身体の抵抗力が落ちていたようで、
歯茎に潜っている親知らずが悪さをし、地獄を見た梅です。
皆さんごきげんよう。

来週、この歯茎に埋まった爆弾(親知らず)を抜きます!
以前、同じような状態の親知らずを抜いた時は、
マンガのように顔の形が変わり、大笑いしたものです。
さぁ今回はどう変化するか!?

( ゚Д゚)…男前になったらいいのにwww

****************************************

植物達はあいかわらずちゃんと水を貰えてないので、
お見せできるものがないなぁ…って思ってたら、
ちょっと前に家に来たアロエが涼しい顔してたのでご紹介。

dt00074.jpg
Aloe hybrid(Dick Wright's seedling)
アロエ1号。幅広葉+密な白点+チクチクトゲトゲ。

dt00075.jpg
Aloe hybrid(Dick Wright's seedling)
アロエ2号。細めの葉+まばらな模様+控えめな葉縁のトゲ。

素人目にも1号がナイス。
アメリカのディック・ライトさんの交配のアロエのようです。
ググって見ると、ドリアンブラックなんかの作出者さんでしたか。

初アロエなのですが、キレイに育って行くといいなぁ。
そして、両方このままドワーフな感じでお願いしたい。
でかくなると置き場に困るw
posted by 梅 at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Aloe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

借りぐらしの何か

( ^ω^)梅雨も開けて、ある程度湿気は去りましたね。
しかし、日照が強烈すぎて、さすがに遮光率上げました。

最近は毎朝「潰れてるハオはいないだろうか…」と、
そわそわしながらベランダをパトロールする毎日です。
今のところ潰れた子はいませんが、水はかなり辛くしてるので、
見栄えがしない子ばかりです…(;=ω=)

そんな朝のそわそわパトロールで見つけたもの。

dt00072.jpg
昨年、成長点をもいだヘイリンギーの繁殖苗集合鉢。

真っ黒ですね。ええ、まだしっかり根がでてません。
ルートンまぶしてるし、もう少しでにょーんと出てきそうなんですがね。


( =ω=)…おや左上に何か…?


dt00073.jpg
何か生えてる…

覚えのない妙なのが借りぐらししていました。
どうやら鉢に何かの葉が落ちていて発芽したようです。
しばらく共生させて正体を突き止めてみよう。

ちなみに、この写真を撮った直後、
この鉢を含む発根管理中の鉢を数個ひっくりかえしました…('A`)
ベランダに呆然と立ち尽くした暑い午後。
posted by 梅 at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Haworthia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

舌の根も乾かぬうちに

dt00069.jpg
( ゜д゜)ブルゲリさん休眠に入った模様。

って言っても、2週間くらい更新すっ飛ばしてますねwww
リアルに仕事が忙しいですwサーセンwww
毎日ベランダパトロールはしてるんですが、
朝と深夜にささっと見るくらいの時間しかなくて('A`)

先週末はひさびさにぼけーっと観察できたので、色々発見できました◎
微妙に育ってるのや、ちょっと調子を崩したの、
おいおい、子吹きすんなよ…そんなに数いらんよ君ぃ…とかw

dt00070.jpg
で、ブルゲリさんに少し固めの薄皮が張ってきているのも発見。
色が変わった葉の表面を軽くつついてみて、
「おーこれが休眠準備なのか?」とちょっと感動。
このまま元気(?)に夏越ししていただきたい!

そして他のはどうかな〜って見回っていると、
ティランジア・テムトラムの根っこの先から、
新しい根を伸ばそうと頑張っているのも見つけた。

dt00071.jpg
ああ、吊ってるワイヤーの底部分に水苔をかましてやろう!
って思ってて忘れてたよ…(´・ω・`)水を求めてるのかい?
思い出したからすぐ水苔かましてやるからな…
株自体は元気で、モケモケトリコームも減る事なく、
よりモケモケになっているようです。一安心。

しかしこの時期は水やりのタイミングが難しいですね。
だいぶ乾燥気味に管理してますが…いつもビクビクです。
水やり3年…か…。
posted by 梅 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Conophytum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

