2010年05月31日

スペック氏

dt00058.jpg
Haworthia specksii(malvina n.n.)
IB6960 2km N of Cathcart

キレイになってきたのでお披露目です。

このスペック氏(源氏名:マルビナ)、家に来てしばらくしたら、
カーキっぽい肌になり窓の透明度も落ちた…('A`)
日照が強すぎたんだね、ごめんよ。でも徒長はイヤなんだ。

それでも、キレイな姿を拝みたいので、
少し遮光率を上げて1ヶ月程様子を見てみた。

結果、順調にキレイな色になって、透明度も上昇◎
やはり太陽光を取り込む為の窓なので、
光の具合で窓はだいぶ変化するんだなと。
ずっと光強めの環境に置いといたら、
新葉は窓が小さくなったりもするのかね?

ああ、試行錯誤の日々は続くですよ。

********************

最近、ブログを見返してみて気付いた事。
写真に気合いが入ってない!これはイカン!
とちょっと今回真面目に撮ってみた。
そして少しの変化を求めて縦長サイズで貼ってみる。

ブログもより良い方向を目指して試行錯誤ですよ。
posted by 梅 at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Haworthia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

豪雨のさぼてんてん!

( ^ω^)サボテン展@京都府立植物園にいってきた。

前日の晩からあいにくの豪雨。
しかし、そんな雨では多肉への情熱は消えないんだぜ?と、
午前中に出発→お昼着。
金曜から3日あった中の最終日だったけど、結構お客さん集まってました。

到着後は京サボの会員さんとも少しお話して頂きながら、
会場を何度もぐるぐる周りながら作品を鑑賞。立派な作品ばかり。
しかし写真は撮っていない!撮っていいものなのかためらってしまう。
掲載許可とかいるのかなー?とか。

まぁ、そんな疑問は置いておいて、展示会では色々なものが見れたし、
講師でいらしていたトミーさん(富山昌克さん)も拝見できたので、
楽しい一日になりました。


で、今回の購入品は1点だけです。


dt00056.jpg
Haworthia maughanii

えー、初の万象です。
いくつかあった中で窓の白線が良さげなのを同行人さんが発見→購入。
ちょうどこの苗の栽培者さんが会場内にいらっしゃったので、
親苗の事を聞く事が出来ました。ウルトラマンの兄弟株だそうです◎


dt00057.jpg
購入の決め手は、この少しだけ覗いている新葉。
この新葉に何かを感じましたー。まったく根拠はないんですがwww
よく見ると花芽らしきものも見えますね。
よし!ならばマイベランダで見事に花を咲かせるがいい!!
何か花が合えば嫁をやろう!w
posted by 梅 at 00:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | Event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ベランダパトロール部隊

出勤前の朝という激しい戦場を風のように駆け抜け、
ベランダの植物達の安否を見守る…。
そんなベランダパトロール部隊のハオルチア報告。


dt00052.jpg
紫オブツーサ OB-1

( ゜Д゜)隊長!購入時に比べ、大きくなってきております!

( ^ω^)うむ、紫オブらしく紫々しているな。

dt00053.jpg
ちょっと日照強めの所にいるので、窓の透明度は落ちたか…
やはり透明度はもっと欲しい、努力せねば。


dt00054.jpg
ドドソン紫オブツーサ × 大型紫ヴェヌスタ

( ゜Д゜)隊長!ブログ初登場です!

( ^ω^)うむ、かなりの透明度だスネーク。

このオブヴェヌ交配は、とにかくキレイで好きです。
窓が高透明度で光が当たると青光りする。今日は曇りなのでイマイチ。
青光りするのって、透明度の高さと葉の中の組織の作りが違う感じがする。
成長は遅めなのでのんびり育ててます。


dt00055.jpg
交配もしてますよ、と。

( ゜Д゜)隊長!結実してそうです!

( ^ω^)うむ、ストロー買ってこないとな。

この鞘はピグマエア×ヴェヌスタ。花が合ったのでとりあえz(略
他に本命ヴェヌ×ヴェヌとか、他にもそこそこ結実してそうなので、
鞘が充実する前に、某ブログで見たストローをかぶせるのをやってみようかと。
実質実生1年生、右も左もわかりませんが頑張ります。

こんな感じでベランダパトロール部隊は日々ベランダを徘徊しています。
ちなみに上記の会話は梅の脳内でおこなわれます。
posted by 梅 at 13:31 | Comment(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

